『人材育成支援システム シリーズ』

第3章 「会社の元気 『そだてる君』」の紹介

企業の全従業員・管理者向け、「顧客活動支援システム」

・「顧客活動」を主軸にした人材育成をサポートします。

「そだてる君」の目的

中小企業の人材育成視点を「顧客との良好な関係構築」に絞り、その目的において御社の活動をサポートします。

1.顧客との良好な関係を育てます。

社員がその目的を知りかかわり方を実感できます。

2.社員のコミュニケーション能力を育てます。

社員が組織に貢献することの意味を社内で共有できます。

3.継続する力を「習慣化」により育てます。

活動記録の習慣づけ、そのための基本ツールを提供します。


「そだてる君」の機能

シンプルな機能を、全員で使いこなすことで気づき力を高めます。
(そだてる君の機能はシンプル、利用の仕方は無限です!)

 ■集め・共有し・関心を高め、気づくための仕組み
  • 顧客は誰しも「大事にされたい」「気にかけて欲しい」気持ちをもっています。私たちはもっと、顧客に感心を持ち、それを行動で示し、伝えていく必要があります。ハガキやお客様の声の吸い上げなどの「目に見える」行動をどれだけとっているか…きちんと認識することから始めることができます。
 ■日々の行動の指針と振り返りのための仕組み
  • 顧客活動のチェックリストに従って、実行の有無を日々チェックします。チェックリストの内容は、随時変更されますので飽きることなく様々な気づきが得られます。いろいろなことに気づき、社内での顧客活動レベルを、自分たちでどんどん高めることができます。
 ■顧客活動における自社の強み・弱みに気づく仕組み
  • 社員が入力してきた各分野毎の情報を基に、ポイント集積した分析シートが確認できます。分析シートでは全社的な顧客活動力の強み・弱みがわかります。
 ■個人志向に偏らずチームでレベルアップを目指す
  • そだてる君の目的は、社員の「人事考課」ではありません。利用する人たち全員が、いかに熱心に顧客活動を実行しているかを確認し、「顧客に選ばれる会社づくり・人づくり」を実現すること… それがそだてる君の目的です。
 ■「やり方がわからないからできない」をサポート
  • 道具が無いから今はできない。
  • 道具が無いから今はできない書けばよいかわからないから、できない。
  • いつすればよいかわからないから、できない。

といった行動阻害要因を減らすためのツールが用意されています。


デモンストレーション

「そだてる君」デモサイトをご用意しています。こちらからアクセスして、下記体験ID・パスワードにてご利用ください。

管理者画面は、社員専用画面とは異なり、全社的な活動力を確認するデータが見られるなど、管理者の方の活用次第でお客様活動を進化させられる内容を意識して企画いたしました。






事務系社員と営業系社員を選択して、ログインしていただけます。日々のアクションチェックリスト内容が、各々の職制で異なっております。ぜひご覧ください。

「お客様活動」を意識せずにきた会社や社員の方でも、このリストが気づきとなるでしょう。全社的な活動バランスを見る月次の分析チャートにも反映されるなど、工夫が施されております。


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